西宮市にお住まいの小学生、中学生、高校生の皆さんこんにちは!
稲門塾 阪神西宮教室の木村です。
本日は、前回に続いて英検、特に新形式のライティング対策方法についてお話したいと思います。
前回の記事では英検取得のメリットやリーディング、リスニングの対策方法について書いているので、気になる方は下のURLよりご覧ください!
また、稲門塾は英検パートナー塾のため、塾外生の受け入れも行っております!
※2024年度第2回より(阪神西宮教室、仁川段上教室)
対策授業にも力を入れておりますので、
英検取得を考えている西宮市の小学生、中学生、高校生の皆さんはぜひ一度ご連絡ください!
それでは早速見ていきましょう!
・2級、準1級ライティング対策
2級、準1級のライティングは前回の記事でお話したように、
従来の自由英作文に加え、要約問題が出題されます。
要約問題のポイントは
①文章全体を理解する
②文章の要旨を掴む
③要旨を自分の言葉で書く
です。
順番に見ていきましょう!
①の「文章全体を理解する」は言葉の通りです。
当たり前の話ですが、読めない文は書けないです。
まず文を頭から読んでいき、全体の内容をざっくりといいので理解してください。
②の「文章の要旨を掴む」とは、
その英文を通して「結局何が言いたいのか?」を把握することです。
例として、英検2級の新形式ライティングのサンプル問題を見てください。
※英検HPのURLです。
この文章を段落ごとに簡単に訳していきますね。
第1段落
大学生になると、実家に住むかアパートを借りるかの選択が多かったが、近頃はルームシェアをする学生が増えている。
第2段落
ルームシェアをするメリットはなにか?例えば、ルームメイトから数学や科学等の課題のアドバイスをもらったり、外国人とルームシェアすることにより外国語を学ぶことができる。
第3段落
ルームシェアをするデメリットはなにか?例えば、ルームメイトが夜遅くまでテレビを見て十分な睡眠が取れなかったり、部屋を掃除しないがために余計な時間をとられる。
もう既に要約したような形で書いていますが、更に簡単に書いていきます。
第1段落
近年、ルームシェアをする大学生が増えている。
第2段落
ルームシェアをすることにより、外国語の勉強や課題の助言をもらえたりする。
第3段落
しかし、ルームメイトの騒音による寝不足や掃除時間を取られる等のデメリットもある。
いかがでしょうか?
本文では具体例を用いて色々書いていますが、
言いたいことは「ルームシェアによるメリット・デメリット」なのです。
少し難しい言葉で言うと、具体的な内容を抽象化する、これが「要旨を掴む」です。
※カメラが入るとつい笑顔を向けてしまうおちゃめな木村です。
③の「要旨を自分の言葉で書く」とは、
本文中の表現を使わずに、違う言葉でまとめることです。
例えば、本文中では「on the other hand」と書かれているところが、模範解答では「However」に書き換えられています。
長文読解の内容一致問題にも共通することですが、
英語は似た意味の異なる表現を用いて受験者の実力を試します。
引き出しはあればあるほど様々な場面で役立つため、
普段の学習から単語の意味だけを覚えるのではなく、使い方も含めて覚えましょう!
最後にライティングの極意についてお話します。
多くの難関大学受験生も意外と見落としているポイントのため、この考えを持っておくことは英検だけでなく、大学受験の和文英訳や自由英作文においても大活躍します。
それは、「100%自信のある表現だけを使う」ことです。
英単語は本当に色々な使われ方をします。
日本語上では同じ意味でも、実際の使い方は違うといったことは多々あります。
例えば、「~~に乗る」と言いたいとき、日本語では「バスに乗る、飛行機に乗る、自転車に乗る、波に乗る」という風に全て「乗る」という表現だけで通じます。
しかし、英語では「get on the bus」「ride the bike」という風に、何でもかんでも日本語通りにはいかないのです。
そのため、普段の勉強から「この単語はこの使い方で合っているのか?」という視点を常に持ち、もし不安なら辞書を引いて確認してください。
理想は、「添削がいらないぐらい絶対的に自信のある表現だけを使う」ことです!
そうすれば、英検のライティングパートで十分に高得点を狙えます。
本日お話した内容を参考にし、ぜひ英検取得目指してがんばってください!
稲門塾では定期テスト対策や高校受験、大学受験指導に加え、英検対策(塾生は完全無料)にも力を入れております。
興味のある方はぜひ最寄りの校舎、もしくは下記URLよりお問い合わせください!
阪神西宮教室 0798ー37ー0951
仁川段上教室 0798ー78ー7211
甲子園教室 0798-41-9018
今回は以上となります。
最後までご覧いただきありがとうございました!
稲門塾 阪神西宮教室 木村
Comments