受験シーズンです!
- Takashi MANAGO
- 2024年2月19日
- 読了時間: 1分
毎年この時期は大学入試・高校入試を迎え、受験生の皆さんと一緒に日々受験に立ち向かっています。
これまで頑張ってきたかどうかが試される日々です。
これまでのところ、受験生の皆さんの戦績は絶好調です。
大学受験も高校受験もことごとく「合格」を勝ち取ってくれています。
今後もこの勢いが続くよう、塾生の皆さんとともに頑張り続けます!
そして、この時期になると毎年思い出すのは、
「人事を尽くして天命を待つ」
という故事成語です。
ご存じの通り「自分にできることをやり尽くして、あとは静かに天の裁定を待つ」という意味です。
大切なのは、「自分にできることをやり尽くす」ことだと思っています。
やり尽くしたからこそ、「静か」に結果を待つことができるのだと何度も実感してきました。
どうか受験生の皆さんが誰一人後悔のないよう「人事を尽くして」ほしいですし、そのためにできることなら私たちは何でもやります。
皆さんの望む天命が下ることを心から願って。




コメント