西宮市にお住まいの中学生の皆さん、こんにちは!
稲門塾の宮脇です。
この前まで暑かったと思っていたら、急に涼しくなってきましたね。
個人的にはやっと過ごしやすくなってきたと感じますが、温度差で体調を崩しやすい時期でもあります。
油断せずに、温かくして過ごして下さいね。
さて、皆さん中間テストの結果はいかがだったでしょうか??
「めっちゃ良かった!!」という人、
「イマイチだったな」という人、
様々かと思います。
教室でも先生に自慢しに行ったり、ここはもっと取れたのになぁ……と反省したり、
そういった微笑ましい光景もよく見られます。
しかし、テスト後にするべき一番大切なこと、何だと思いますか?
結果に一喜一憂することでも、
先生に「お祝いにジュース奢って!」と交渉することでもありません。
『間違えた問題の解き直し』です!
「えっ!?次の期末にはもう出ないのに、そんなんしても意味ないやろ!」
と思った人、いませんか?
違うんです!この『解き直し』が一番大切なんです!
その理由は3つです。順番に見て行きましょう。
①勉強は全て積み重ね
勉強は全て、今までの積み重ねです。
今まで習ってきたことを全て綺麗に積み重ねて行かないと解けない問題ばかりです。
例えば数学。
1年生の比例・反比例などの関数や座標を理解していないと、2年生の1次関数や3年生の2次関数などで苦戦しますよね。
例えば英語。
1年生の頃の文法を理解していないと、2・3年生の文法は難しいですし、単語を覚えていなければ何を言っているかわかりませんよね。
このように、過去に習ったことを使って解いたり、昔の記憶を引っ張りだしてきたりする問題がほとんどです。
つまり、今回のテストで間違えたその問題は、『これからもずっと使っていく』んです!
そんな大事な問題を、放置しておいていいのでしょうか?
――いや、良くない(反語)。
今間違えた問題を復習することは必ず未来の自分の助けになります。
②数学は『自分で解けた!』が一番の武器
数学に関して言えば、間違えた問題から色々なことがわかります。
まずは『どこを間違えたのか?』を確認。
計算ミス? 符号ミス? 思い違い? 問題文の読み違い?
このミス何回もやっているなぁ…と感じるものがあれば、それはあなたの弱点です。
それさえ気をつければ、次は点数に繋がるんです。
まずは自分の弱点を知る。そのためにも必ず解き直しをしましょう。
次に、全くわからなかった問題…これに関しては、まず正しい解答を知りましょう。
解答解説で確認してもいいですし、わからなければ先生に聞いてください。
そして、写して満足するのではなく、必ず自分でできるまで解いてください。
解き方を自分のものにしてしまうのです!
そうすれば、また似たような問題と出会った時に、今度は解くことができます。
よくある勘違いは、解答を写して『わかった』で終わってしまうこと。
解答だけ見て『わかった』という方に質問です。
じゃあ次は『自分でできますか?』
……答えはノーだと思います。
『わかった』と『できた』は違います。
これを読んでいる皆さんは、今日から『できる』人になりましょう。
③入試にはすべて必要
皆さんはそう遠くない未来に高校入試が控えているわけです。
高校入試の範囲はどこでしょうか?
……当たり前ですが、答えは全範囲です。
直前に慌てて勉強する。一夜漬けで覚える。
そんな勉強法をしている人は要注意です。
普段からコツコツと、わからないところを消化しておくことが大切です。
返ってきたテストの答案は、自分の苦手が一目瞭然!
『わからない』を『わかる』に変える絶好のチャンスです!
普段からわからないところを小まめに潰して、入試直前に慌てないような勉強法を
今のうちから身につけましょう!
1~2年生の皆さんも、『今から受験勉強は始まっている』と思ってください。
――というわけで、今回はテスト後の復習についてでした。
この記事を読んだ人は、今すぐテストを出してきて間違えた問題を復習しましょうね!
稲門塾では、ためになる勉強法もしっかりと教えます。
気になる方は最寄りの校舎、もしくは下記URLまでぜひお問い合わせください!
今回は以上です。
最後まで読んで下さりありがとうございました!
稲門塾
阪神西宮教室 0798-37-0951
仁川段上教室 0798-78-7211
甲子園教室 0798-41-9018
Comments