テストが終わってからすること
- Takashi MANAGO
- 5 日前
- 読了時間: 2分

皆さんは、定期テストが終わったら何をしますか?テストが終わったら、結果がどうあれ解放感に包まれて勉強のことを忘れて過ごしますか?私の経験上、頑張った人ほどテスト後の勉強を大切にします。
定期テスト後にするべき最も重要なことは、「間違えた問題の解き直し」と「テスト勉強の振り返り」です。「解き直し」はたいてい学校の宿題として課されますので、私が推したいのは「テスト勉強の振り返り」です。
具体的にやるべきことは以下の2つです。
勉強計画の反省:
今回のテスト勉強で「計画通りに進んだか」「テスト範囲の反復は十分だったか」「何が出来て何が出来なかったか」「テスト勉強の期間・時間は十分だったか」などを振り返ります。
次回の目標を設定する 今回の反省を踏まえ、次回のテストに向けた勉強の内容・取り組み方・スケジュール・目標点数などについて考えます。
もし成績が期待通りかそれ以上であれば、取り組みが良かったはずです。振り返りをして今回の取り組みを確認し、次回も同じように取り組めば同じように好成績が期待できます。逆に期待ほどの成績でなかった場合、振り返りをせずに次回も同じような取り組みをしてしまえば、今回と同じように残念な結果になってしまいます。場合によってはもっと悪くなることさえあります。
準備期間が1週間で足りなければ2週間にする、ワークを1周しかしていなかったら3周する等、成績を上げるためには取り組みを変えることが大切です。そのために「振り返り」は欠かせません。
定期テストが終わったら、ぜひ「振り返り」をしてみてください。
----------------------------------------------------
稲門塾は、西宮・宝塚の小学生・中学生・高校生を対象とした学習塾です。阪神西宮教室は、浜脇小学校・香櫨園小学校・今津小学校・用海小学校、浜脇中学校・真砂中学校・今津中学校・西宮浜義務教育学校、仁川段上教室は段上小学校・段上西小学校・上ヶ原小学校・甲東小学校・仁川小学校、甲陵中学校・甲武中学校・宝塚第一中学校の皆さんが通っています。一緒に勉強してくれる生徒さんはいつでも大歓迎です。ぜひ一緒に頑張りましょう!




コメント